日越学校交流体験

ベトナムの学校を体感。国際交流を通じ、相手を知り、己を知る

同世代の言語も文化も歴史も異なる国の学生が、どんな生活をし、どんなことを考えているのかを体感する学校交流。共通語となる英語での交流、または異国の日本語を学ぶ学生と日本語での交流を通して、相手のことを知るのと同時に、自己や自国を改めて思い返すことのできる貴重な体験です。日本よりも後進といわれるベトナムを訪れることで、日本では触れることのない当たり前に触れます。同じだけ生きてきた同世代の学生たちが、どんなことに興味を持っているか、将来についてどう思っているかを知ることは、共通点や異なる点に気づくでしょう。百聞は一見にしかずですが、限られた時間内でより多くを吸収するには事前情報収集をし、積極的に興味をもって臨むことが大切です。日本と身近なアジアの国での学生時代の経験は、どんなことも今後の人生におけるヒントになり得ると思います。ぜひ実感してください。

■ディスティネーション

ホーチミン

ベトナム南部に位置する最大の経済都市。面積2,095㎢、人口843万人の都市。東南アジア有数の世界都市とされ、活気ある街並みが印象に残る。

ハノイ

ベトナム北部に位置する首都。政治と文化の都とされる。

ダナン

ベトナム中部に位置する港湾都市。リゾート開発など発展が顕著。

■学びのポイント

現地校に足を踏み入れることで、学校生活の環境や様子を知る

建物の感じも雰囲気も違う異国の学校に訪問することで、異国での学校生活の様子を実際に見て体感する。日本より後進といわれる国の学校事情を知り、自分の置かれている環境やこれからについて考えていくことにつなげる。

同世代の学生達との交流を通して日本を、そして相手国を知る

同世代の外国人が日本のことにどんな興味を持っているのか、どんなイメージを持っているのか体感する。自国を顧みることにつながり、また自分自身も自国のことをどのくらい伝えられるのかを知ることが重要である。また相手国のことを肌で感じられるよう情報を得れるように準備をした上で取り組む。

グローバルなコミュニケーション能力を実体験し、実力を知る

お互いにノンネイティブとして共通言語である英語を通して、まず自分がどのくらい相手の内容を理解できるのか、また、自分のことを伝えられるのかを体感する。そのことにより、今後の自分のコミュニケーション能力をどのように育てていくべきかを考えるきっかけとする。

■学びのフロー

  • 相互学校紹介
  • 相互文化紹介
  • 学校内見学をしながらフリーカンバセーション

■備考

対象高校生、大学生
受入可能人数10人から300人まで
受入不可期間旧正月期間(2021年2月10日~16日)

■その他

上記学びのフロー以外の内容プログラムも可
・相互パフォーマンス披露
・ゲーム
・スポーツ
・テーマにそったディスカッション